ミラノ
フィレンツェから列車で3時間、芸術とファッションの街に到着。アルマーニなどのウィンドーショッピングを楽しみました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの名作「最後の晩餐」 修復が終わりやっと見れました。ミケランジェロの最後の審判(ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂)は人でごった返してたが、こちらは予約制の為限られた人数で見ることができた。
サンシーロでACミラン対レッジーナの試合を観戦。
レオナルドのゴールでミラン勝利。(1-0)スタメンは、シェフチェンコ、ビアホフ、コスタクルタ、アンブロジーニ、マルディーニ他
トリノ
ミラノから列車で1時間半、歴史ある街に到着。ひときわ目立つアントネッリアーナ塔。滞在中は霧で全景が見えなかった為、ドラゴンボールの悟空が上った塔を思い起こしました。
わざと歪めた壁面と、レンガを1個おきに抜いて風抜きにしているバルコニーの壁がとても面白い。日本では考えられないような納まりです。
デッレアルピでユベントス対ナポリを観戦。ジダンのプレイ1つ1つに拍手喝采でした。ダビッツを見れなかったのが残念。スタメンは、ファンデルサール、タッキナルディ、ザンブロッタ他。コバチェビッチ、インザーギ、デルピエロのゴールでユーベ勝利。(3-0) 
ジェノバ
トリノから日帰りで、海洋都市として栄えた街へ。偉大な建築家レンゾ・ピアノ、そしてコロンブスが生まれた街でもあります。
この坂を上ってきました
個々の家へ行く為に架かっていると思われる無数の橋が面白いです。
四角い石を四角く積んでいくのが自然な形で簡単だが、このように鋭角に積むのは大変だったろうな〜。
<<前へ 1 2 ホームへ戻る