フランクフルト
ハングルクから列車で2時間弱、ドイツの経済、金融の中心地に到着。ロンドンの語学学校で知り合ったドイツ人の友達マティウスと9年振りに再会。二児の父親になっていました。
カフェで見つけた面白い洗面と男性トイレ。限りなく水平に近い洗面には驚きました。
日本のような足場や命綱なしで作業していた二人。写真を撮ろうとカメラを向けたら、気がついて手を振ってきました。
中心地から列車で15分。ドイツ人の友人の自宅周辺建物。ハーフ・ティンバードをアクセントに、バランス良く色々な素材と組み合わせ重厚感漂っていました。
くさび形の敷地にあるフランクフルト近代美術館。(ハンス・ホライン作) トイレも展示物の一部のように趣向が凝らしてありました。
フランクフルト工芸博物館の内部。(リチャード・マイヤー作品) 階段ではなく全てスロープになっている。
ハイデルベルク
フランクフルトから日帰り。ゲーテが、ネッカー川に架かる橋の上で、「ここから望む眺めには世界のいずれの橋も及ぶまい」と称えた絶景を堪能してきました。
駅から観光の中心地まで歩いている時に見つけた建物。1階のエントランスを入ると、池があり、赤いリンゴのような部屋が浮かんでいて、橋を渡ってたどり着けるようになっていた。
ホームへ戻る <<前へ 1 2 3 4 5 次へ>>